各センターのご案内 - 病院のご案内

  1. HOME
  2. 病院のご案内
  3. 各センターのご案内

各センターのご案内

センターの設置について

この6月に呼吸器センター、10月にサルコーマセンターおよび高度先進内視鏡外科センターを設置しましたのでお知らせします。

前者の設置理由は、肺がん患者および疑い患者の急増で、当院での受診および紹介患者の受け入れが、限定されたり入院までの時間がかかったりしていました。そこで、関連の呼吸器内科、呼吸器外科、放射線科でお互いに入院検査などを補おうという趣旨で呼吸器センターをつくりました。紹介状持参時や地域連携室経由の紹介などで呼吸器外科、放射線科で初診、入院ということもあります。

サルコーマセンターは、比較的珍しい肉腫(悪性だが「がん」とは違う病気。悪性軟部腫瘍、骨肉腫などとも呼ばれる)を専門にみるセンターです。当院の腫瘍整形外科が以前より専門的にみていましたが、色々な部位から発生するため診断や手術などの治療に際し、全科で情報を共有するためにセンターにしました。東京以北初の肉腫専門のセンターです。

当院は以前よりがん外科治療に際し、肺がん・縦隔腫瘍に対しての胸腔鏡手術と食道・胃・大腸直腸がん、卵巣・子宮がんおよび腎・前立腺がんなどに対しての腹腔鏡手術を多く行ってきました。そして何れの科も得意とする手術手技です。このたびダヴィンチという内視鏡下手術用の医療用ロボットを導入しますので、その管理運用をスムーズにするため、高度先進内視鏡外科センターを設置しました。

院長 近藤 啓史

設置センター一覧

各センターの詳しい情報があります。ご覧になりたい診療科名をクリックしてください。

このページのトップへ