各種検診のご案内

  1. HOME
  2. 各種検診のご案内
  3. 乳がん検診について

乳がん検診について

乳がん検診のお知らせ

最近、乳がんのみつかる日本人女性が急激に増えています。現在、日本の乳がん患者数は30年前の4倍、4万人以上です。札幌市の女性の場合、およそ20人に1人が乳がんになると推測され、乳がん死亡率も毎年増加しています。

これに対し欧米では乳がん死亡率が減少しています。この理由はマンモグラフィ検診の受診率と密接な関係があります。マンモグラフィ検診では早期乳がんで見つかることが多く、適切な治療を受けた早期乳がんなら、命を失うことは非常に少なくなります。残念ながら日本人女性のマンモグラフィ検診受診率は欧米人女性のわずか10分の1にすぎず、早期乳がんで見つかる割合も欧米に比べ非常に低いのが現状です。早期のうちに乳がんが発見されるように、マンモグラフィ検診受診をおすすめします。

受診方法

全て事前の受付となり定員がございます。
(電話による完全予約制のため、検診を目的に直接お越しいただいた場合も、後日の検診予約となりますのでご了承ください。)

検診日 毎週金曜日 14時30分~
検診内容 問診、マンモグラフィー

※エコー(超音波検診)検診等も加えることが出来ます。

検診当日 金曜日は13時30分~14時30分までに医事課受付2・3番窓口へお越し下さい。
検診結果は当日乳腺外科医師がご説明いたします。
予約受付時間 毎週月曜日~金曜日 10時00分~12時00分、13時00分~15時00分
電話予約番号 外来予約センター 011-811-9111 内線2528
検診料金


○札幌市健診

50歳未満 (2方向撮影) 1,800円
50歳以上 (1方向撮影) 1,400円

  • 当院では札幌市がん検診も実施しております。札幌市在住の40歳以上で偶数歳の方は上記の 料金にて検診を受けることがせきます(ご予約の際は必ずお申し出ください)。


○北海道がんセンターの乳がん検診(札幌市検診に該当しない方)
全年齢(2方向撮影) 4,400円


また、ご希望の方には下記の検診オプションが選択できます。
乳腺エコー(超音波検査) 2,200円
マンモトモシンセシス撮影(3D撮影) 2,200円

乳腺エコー(超音波検査)
+マンモトモシンセシス撮影(3D撮影)
3,850円

  • ※表示価格はすべて税込です。
  • ※上記以外の検査を行った場合は別途料金が発生します。
  • ※がん検診は症状のない方のための検診です。あきらかな症状などがある場合は保険診療の対象となります。早急に、受診されることをお勧めいたします。

このページのトップへ