遺伝子先端医療外来 - 外来受診をご希望の患者さんへ

  1. HOME
  2. 外来受診をご希望の患者さんへ
  3. 遺伝子先端医療外来

遺伝子先端医療外来

遺伝子先端医療外来のご案内

遺伝子先端医療外来のご案内

乳がん全体の5~10%が、遺伝的要因が深く関与されているといわれておりますが、今までは残念ながら北海道内の医療機関で、遺伝性乳がんの原因遺伝子であるBRCA1/2の検査をすることは出来ませんでした。今回、北海道がんセンター内に遺伝子・先端医療外来が開設され、これらの検査をすることが可能となりました。

この遺伝子検査は、現在医療保険を使うことが出来ず自費診療となります。また、この検査を受ける希望のある方は、まず遺伝カウンセリングを受けていただく必要があります。カウンセリングの結果、この遺伝子検査を受ける対象として適当であり、この検査の有用性と注意点に関して十分に理解されていると判断された方が、検査を受けることが出来ます。検査結果判明後は、再度遺伝カウンセリングを行い今後のアドバイスをさせていただくことになっています。

基本的には、ご家族が当院の遺伝子検査を受けられた方、若しくは他院通院中で現在の主治医からの診療情報提供書を用意できる方が対象であり、完全予約制で実施しています。

受診方法

事前の予約が必要です。

予約受付時間 平日9時00分~17時00分
予約電話番号 地域医療連携室 011-811-9117(直通)
受診日 担当医と調整の上お知らせします。
料金

カウンセリング料 30分ごと 5,400円(税込み)

※カウンセリングの結果、遺伝子検査が必要な場合は別途検査料金がかかります。

このページのトップへ