お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 佐藤雅子医師が恵庭市民会館で「乳がんについて」の講演を行いました。

佐藤雅子医師が恵庭市民会館で「乳がんについて」の講演を行いました。

 平成28年度の恵庭市がん予防普及啓発セミナーの依頼で平成29年2月25日(土)10:30~12:00まで恵庭市民会館で当院の乳腺外科 佐藤 雅子先生が講演を行いました。20代から50代の男女合わせて約132名の参加がありました。

テーマは「乳がんについてみんなに知って欲しいこと」~女医さんからのメッセージ~です。

 今話題になっている芸能人のこともあり、とても興味のあるテーマだったため事前の参加申し込みが多く、女性だけではなくパートナーの方にも参加していただきました。
 乳がんはありふれた病気であること、12人に一人が乳がんになるが子育て世代や働き盛りの女性に多く発症すること、肥満やアルコール、タバコ、運動不足など生活習慣も関連していること、自己触診法や検診の現状についてわかりやすく話されました。
 乳がんの診断と検査、治療、最後にはアンジェリーナ・ジョリーの例を出し遺伝性乳がん卵巣がん症候群の話で締めくくられました。

あっという間の1時間半で会場の皆さんが真剣に聞き入っている姿が印象的でした。

白石すこやかフェスタ写真1白石すこやかフェスタ写真2
このページのトップへ