お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 12月13日近藤院長が石狩市立花川南小学校で「がん教育出前講座」の講演を行いました

12月13日近藤院長が石狩市立花川南小学校で「がん教育出前講座」の講演を行いました

 平成28年12月13日(火)に石狩市立花川南小学校において、6年生38人を対象に近藤院長が「がん教育出前講座」の講演を行いました。
 がん教育は、児童・生徒等を対象としたがんの予防や早期発見等に関する健康教育を行うことで、子供たちががんになりにくい体づくりに積極的に取り組みことを期待するほか、子どもの教育をきっかけに親世代も関心を持ち、正しい知識を身につけることが期待されるなど、がん対策の推進には重要なものであり、北海道のがん対策推進条例やがん対策推進計画においてもその位置付けがなされております。
 当日は4時間目の授業を使い、「がんのことをもっと知ろう」と題して、がんとはどのような病気でがんを予防するためにはどのようなことに気をつけると良いのかなどをクイズを交えながら楽しく学びました。  
 その後、児童一人ひとりが家族にメッセージを伝えるため、授業で学んだことをカードに書き込み授業は終了しました。「がん」について考えさせられる良いきっかけとなったようです。

石狩市立花川南小学校「がん教育出前講座」1石狩市立花川南小学校「がん教育出前講座2
このページのトップへ